FC2ブログ
郡上惣菜cafe茶の間
2011 / 02 / 04 ( Fri ) 23:54:56
昨年5月にオープンしたこちらのお店は、店名のとおり郡上の特産品を使用したお惣菜がいただけます。
ランチはパスタ、ピザ,ご飯ものが各2種の6種類。
今回はピザを選んだのですが、明宝フランクを使ってます。
ピザのもう一種類は郡上味噌を使ったもので、そちらもいいかなと思ったんですが、フランクが美味しそうだったのでそちらにしました。


最初に出てきた前菜は、生春巻き、お豆腐の中華風(?)、茹で野菜の郡上味噌添え、ほうれん草のスープでした。
春巻きの中身は、よくあるサーモンとかエビじゃなくて、郡上鶏とかなと思った蒸し鶏と野菜。
私は匂いの強いサーモンは苦手なので、かなり嬉しかったです♪
お豆腐の上にのっていた支那竹(と言って良いのか不明)は、淡白なお豆腐の面白いアクセントになってました。


メインのピザは薄くてパリっとしたタイプ。男の人にはもの足らないかも?ですが、私には丁度良いかんじでした。
いや、だって、まだデザートも来るし、ね。

ってことで、デザートです。


デザートはシフォンとブラマンジェ。
最初杏仁豆腐かと思ったんですが、食べたらもっと生クリームが効いていて、第一杏仁の香りがなかった…。うん、たぶん、ブラマンジェだと思います←聞きそびれました…
でも、美味しかったので満足。
珈琲も大きめのカップにいっぱいで、食後にゆったり甘いものを楽しめるのは、私的にすごく幸せでした。
私がいただいたランチは1200円。
店内はしっかり仕切りが在るので、人の視線を気にせずゆっくりしたい時にオススメです。
続きを読む
ランチ(お昼) TB:0 CM:1 admin page top↑
再開準備中
2011 / 01 / 30 ( Sun ) 22:14:37
色々あって長い間おやすみしていましたが、2月からの再開をめざして準備中です。
写真だけはいっぱい撮ってあるので、あとは、記憶との戦いです(笑)
食い意地が張っているので、食に関する記憶だけは良いつもりなんですが……どうかな?

あー、そう言えば、私の一番古い食に関する記憶。
2歳の夏におうどんを食べていて、小さいから一杯は食べられないだろうとおばあちゃんと半分こだったのに、若干2歳半の私はそれが気に入らなくて、

「おばーちゃんが、わたしのおうどんとる~」と泣いたのでした。

どうせ全部も食べられっこないのに、どんだけ食い意地張ってたんだろう……orz

でも、その食いしん坊な記憶のおかげで、私は3歳で亡くなったお祖母ちゃんの顔、今でも憶えています。
そして、どうやら私の食いしん坊は、そのお祖母ちゃんゆずりのようです…
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
茶徠
2010 / 04 / 01 ( Thu ) 17:31:47


ケーキバイキングを始めたと聞いたお店に行こうと思っていましたが、何故か、雨降りはカフェでお茶したくなります。
なので、2ヶ月ぶりに茶徠さんに行ってきました。

今日はさすがにケーキセットはムリだったので、普通にミルクティーをいただきました。
選んだケーキは、くるみのスフレショコラ。
これ、絶品です!
いや、勿論各人好みは違うので他のケーキの方が好きな方もいると思うんですが、私的に一押しです(≧∇≦)

口の中でホロホロと解けていく感じがたまりません!
美味しかったので、食べれなかった残り3種類もお持ち帰りしてしまいました♪

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
ログカフェ アーバン
2010 / 04 / 01 ( Thu ) 16:55:31


雨降りだったので、近場でランチしてきました。
こちらのお店モーニングもなかなかですが、ランチも良いんです。
今日のランチはロールキャベツで、写真の右手側のお皿です。これだってサラダとふろふき大根がついてるし、ごはんと味噌汁の皿にも茶碗蒸しと小鉢がついていて、結構なボリュームだと思うのですが、こつらでは日替わりランチを頼むと、お惣菜のバイキング(と言っていいのか悩みますが)もついてくるんです。
煮物、和え物、サラダ、そば、天ぷら、変わり焼そば、おでん、煮込み…等。今日は14種類ほどありました。
どれも、家庭の味、お袋の味といった料理ですが、だからこそ誰が食べても違和感なく美味しくいただけると思います。
食後に珈琲もついて850円はお得な感じ。

★ここだったら、大食いさんでも満足できること、間違いなしです♪

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
サンセット87
2010 / 03 / 28 ( Sun ) 23:10:22




情報誌のモーニング特集を見て、選んだお店です。

こちらのお店は普通の飲み物代だけのモーニングと、料金プラスのモーニングセットがありました。
…大食らいの我が家は、もちろんセットを頼んだのですが、セットは大きく分けると3種類ありました。
普通のトーストが増量になったものと、変わりトースト(ハムや玉子)のもの、そしてサンドイッチとなります。
写真は、上がハムトーストの、下が野菜サンドのセットになります。
どちらも、ムースがつくんですが、野菜サンドについていたソーダ味のムースは初めての味で仲なかサッパリとして、思ったよりも美味しかったです。

しかし、料金プラスとは言え、かなりのボリュームです。下手すると普通に単品で注文するのと変わらないんじゃないでしょうか。

あ、私は昔からハムトースト大好きなんですが、パンのトースト具合がgoodでした。(サクサクサクサクでした◎)

※遅くなりましたが、実際に行った日付でUPしています。

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
back * HOME * next