FC2ブログ
茶洋館マサラ
2010 / 02 / 28 ( Sun ) 23:56:11
CA3C0227.jpg

流石に限界を感じて、お昼さえ食べずに庭仕事に頑張った日、お昼の代わりにおやつに行きました.
今日のワッフルはイチゴとバニラアイスクリームのワッフル。

バナナとチョコのワッフルや、りんごのワッフルも捨てがたいけど、やっぱりワッフルはイチゴのが一番美味しい気がします。
ワッフル生地自体は、もう少しパリっとした方が好みの方も多いかな、と思いますが、ちょっとしっとりしてるからこそ、ケーキぽくて良いのかな、とも思う私は、結局美味しければ何でもありの食いしんぼです。

スポンサーサイト



スィーツ♪&お茶 TB:0 CM:0 admin page top↑
めいらく苑
2010 / 02 / 27 ( Sat ) 23:54:48
今日は、肉です!
肉、肉、肉、肉、肉!!!!

久しぶりの焼肉は、めいらく苑に。

私はここの塩盛りとプリンといも吉が大好き。
なので、気がつくといつも同じパターンで食べてます。
…焼肉に、あまり解説入らない気がするので、ひたすら写真を…

CA3C0216.jpg
塩盛り5種。ネギ塩タン。サラダ。

CA3C0220.jpg

CA3C0221.jpg
塩ホルモン

CA3C0222.jpg

CA3C0225.jpg
締めはプリン。柔らかなプリンにバニラアイスが美味しい。

夕ご飯 TB:0 CM:0 admin page top↑
蕪山亭
2010 / 02 / 27 ( Sat ) 23:26:59
神明温泉 湯元すぎ嶋に日帰り温泉に行った帰りに、ランチ…と言うよりお昼ごはんをいただきました。

こちらの蕪山亭さんもすぎ嶋の関連施設(?)とのことでしたので、せっかくだからと旦那様はしし鍋セットを、私は釜めしをいただきました。

CA3C0211.jpg
釜めしの難点は、やっぱり時間かもしれないと、この日、目の前で炊けていくご飯を見つめながら、「お腹がすいてもう倒れそう….」な気分だった私は、なまじ目の前にあるからこそ余計に「待て」が辛かったです。

CA3C0212.jpg
やっと炊きあがった釜めしは湯気が上がって美味しそう。鶏のだしがでてふんわりと甘みのあるご飯は、本当に美味しい。私の大好きな味でした。


せっかくなので、すぎ嶋の日帰り温泉。
内湯から外を見た写真です。判りづらいですが、右手の方木の仕切りがある方が源泉。かなり温いですが温泉の匂いもヌルヌル感もイー感じです。
左の大きな浴槽は、加温してありますが、なんとなく成分が薄い感じ?
でも、出てきてからも身体がホコホコのスベスベでした。
うーん、温泉ってやっぱりステキ♪(笑)
CA3C0206.jpg
ランチ(お昼) TB:0 CM:0 admin page top↑
Caffe de Gouter (カフェ ド グウテ)
2010 / 02 / 27 ( Sat ) 23:17:14
JR岐阜駅近くのお店です。
家から駅に行く途中にあるので、何度か訪れていますが、ここのところあまり行ってなかったので久しぶり。

CA3C0202.jpg

モーニングは開店当初からこんな感じです。
茶碗蒸しと、トースト、サラダにヨーグルト、フルーツ。小皿の上のアンコと生クリームは、トーストの上に載せて良し、そのまま味わうも良し、です(笑)

大きなお皿の上に小皿を使って並べてあるので、見た目にキレイで写真が取りやすいのが、ブロガーにとっては嬉しいですね。
モーニング TB:0 CM:0 admin page top↑
BISTRO Olive
2010 / 02 / 21 ( Sun ) 23:04:22
遠くからお友達が来たので、ミニ女子会な気分でランチしました。
ランチはいくつかコースが有ったのですが、魚のランチが鱸と聞いたので、お魚のランチをチョイス。
この鱸が想像以上に切り身が立派で、身が深く美味しかったです。
実は、こちらのお店もオープンした当時に伺っているのですが、その時はあまり良い印象ではなかったです。
なので、その後立ち寄ることがなかったんですが、今回立地やメニューを検討して女子向けかなと伺いました。
でも、行って良かったです。
以前より、かなり良い感じだったと思うので、今度はお肉をチョイスしてみたいです。

CA3C0184.jpg
オードブルサラダ。写真では判りづらいですが、お皿の上にはサラダと一緒に小さなオードブルがのってます。

CA3C0185.jpg
今回、嬉しいオドロキだった鱸。身がプリプリなのにホッくりしっとりでした。

CA3C0186.jpg
デザートはかぼちゃプリンとシフォンとレモンのアイス。かぼちゃプリンはかぼちゃかぼちゃしてないので、かぼちゃの苦手な方でもOKだと思います。

ランチ(お昼) TB:0 CM:0 admin page top↑
かふぇぎゃらりー くれよん村
2010 / 02 / 20 ( Sat ) 23:55:19
CA3C0182.jpg

温泉に行った帰り道、立ち寄ったお店です。

ポツポツと降り出した雨の中、周りにはあまりお店が見つからず、やっと見つけて飛び込んだお店はかなり混み合ってました。
こちらのお店は、女性が3人ほどで運営されているようでしたが、普段はこんなに混まないのか、どうも手際の悪さが目に付きました。
でも、出てきたお料理は素朴だけど美味しかったです。

ランチは本当は3種類あり、お魚のランチとお肉のランチと伊勢うどんのランチでしたが、この日はもうお肉のランチは売り切れているようだったので、私的には珍しかった伊勢うどんを選びました。
私は、伊勢うどんってかなり昔に鳥羽で一度食べたきりで、ほとんどどういうものか覚えてなかったんですが、モチモチした食感に甘辛いタレ(汁じゃないですタレなんです)は、結構いけると思います。
また、天ぷらはサックリしていてくどくなく、食べやすかったです。

ランチ(お昼) TB:0 CM:0 admin page top↑
珈琲館ヴィーナス
2010 / 02 / 20 ( Sat ) 23:44:13
CA3C0172_20100307000056.jpg

温泉に行く途中で寄りました。
こちらも、かなり前に一度伺ったことがあるお店です。

モーニングは、ホットドックとパスタ、サラダにバナナと茶碗蒸しでした。
ドックのパンがちょっと焦げていたことを除けば、かなり満足なセットです。

以前にお邪魔した時には笑顔の優しい男性がサービスして下さったのと、和柄の美しいランチョンマットが印象的だったのですが、今回その男性の姿が見えなかったのが、残念。



※2/20にお出かけしたので、その日付で書いてます。
モーニング TB:0 CM:0 admin page top↑
Keiko Lee バースデーライブ 
2010 / 02 / 17 ( Wed ) 23:13:25
CA3C0161.jpg

今年も、待ちに待ったこの日がやってきました!
私の大好きなジャズボーカリスト・Keiko Leeさんバースデイライブです。

ここ数年そのライブに行くのが私の2月の予定に組み込まれています。
…と言うか、やっぱり2月生まれの私自身への誕生日プレゼントだったりします。

思い返せば、1月5日、仕事始めの日の午後5時。終わらない仕事に泣きそうになりながら、トイレとごまかして席を立ち、せっせと電話をかけまくったのに、全然繋がらなくて、結局旦那様に泣きついて、電話をかけてもらったのでした。
くじ運はそれほど悪くないはずなのに、私はどうも電話運は無いらしく、どれだけダイヤルしても繋がりません。
今まで全敗です。反対に、くじ運は悪そうな旦那様は電話運はあるようで……
なので、会議中で無理だと言っていた旦那様にヘルプコールしてチケットを取って貰ったのでした。

でも、その後入院騒動などもあり、一時は行けないかもと諦めたのですが、執念でしょうか?
もうダメかもと思った聴力も戻り、眠ることさえ辛かった耳鳴りもなくなって。
それでも、やっぱり今年は見送った方が良いかもしれないとは思ったんですが、どうしても行きたかったんです。
ええ、最悪のことを想定しつつ、それでも行っちゃいました。

今年は電話が繋がるのが遅かったため、席はカウンターに陣取ったのですが、この席はなかなか良かったです。
何と言っても、注文がしやすい。
精算もし安い。動きやすいのでトイレに行くのも、外に出るのも楽。
何より、舞台からは少し離れるものの、一段高い場所にあるので、疲れず見やすい。
ってことで、アルコールは控えめにしながら、楽しいライブを過ごしました。


※2/17に行きました。その日付で書いています。
続きを読む
ライブ TB:0 CM:0 admin page top↑
一日遅れのバレンタインチョコ★
2010 / 02 / 15 ( Mon ) 23:23:25
CA3C01550001.jpg
バレンタインデーから一日一過ぎてしまったけれど、茶徠さんで購入したケーキを頂きました。

一応、旦那様に送るチョコレートケーキなので、生クリームと苺で飾りつけ?
可愛いお皿に載せたら、それなりに見えます。
お味は、なんと言っても元が茶徠さんなので、不味くなるわけがないですよね♪

シャリマティと一緒に、笑顔で完食しましたV(^-^)V
未分類 TB:0 CM:2 admin page top↑
cafe de Sarara
2010 / 02 / 14 ( Sun ) 23:47:53
Sarara

こちらのお店に伺うのは、2回目。
前に伺ったのは、こちらのお店ができてすぐくらいだったと思うのですが、かなり前すぎてしっかり覚えていませんでした(申し訳ない)。

場所はちょっと判りづらいと思うのですが、住宅街にポンと拓けた感じで可愛いお店が建ってます。

モーニングはトーストのモーニングと、おにぎりのモーニングがありました。
トーストには真ん中の切り込みの中にポテトサラダが入っていたり、おにぎりも2種類だったりで嬉しかったです。
メイン以外はサラダと茶碗蒸しとフルーツ(この日はハネジューメロン)がついていて、結構なボリュームだったし、美味しかったです。

CA3C0146.jpg


※2/14に行ったので、その日付で書いています。

モーニング TB:0 CM:0 admin page top↑
326 di piu
2010 / 02 / 14 ( Sun ) 02:59:21
CA3C0142.jpg
昨日、いえ一昨日、新しいお店で買ってきたケーキです。

どれも見た目もキレイで美味しかったです。
そう言えば、来訪した日はTVの取材があって、十分くらい待ってました。
でも、スタッフの方がとても丁寧に謝って下さったので、不快な気持ちにはならなかったんですが…
帰って来たら、買ったはずのチョコレートが無い!
レシートにはちゃんと打ち込んであるのに……
哀しいかな、帰ってから気がついたので、申し出る勇気も出ず、泣く泣く諦めました(ρ_;)

思ったのですが、袋に商品を入れる方がレジも打つべきですよね…

あーあ、なんかカナシイな…
未分類 TB:0 CM:2 admin page top↑
癒音
2010 / 02 / 14 ( Sun ) 02:41:29
CA3C0134.jpg
癒音のモーニングが変わったみたいだったので、行ってみました。

実はこちらのお店、開店して間もない頃に行ったんですが、その時点では、なかなか残念はモーニングでした。
その為、ランチには一度行ったんですが、モーニングはパスしてました。が、今回行ったら、好い感じに変わってました。
写真でも判ると思いますが、トースト、茶碗蒸し、マカロニサラダ、グリーンサラダ、唐揚げ、ヨーグルト、フルーツが付いて、なかなかのボリューム。これが飲み物代だけなんだから、モーニングは止められません(笑)
店も駐車場も広いので、待ち合わせも便利そうです。

難点は、これは私限定の話ですが、近所の方が働いてみえるコト、です…
やっばり、それは行き難いなぁ(∋_∈)
未分類 TB:0 CM:4 admin page top↑
茶徠
2010 / 02 / 12 ( Fri ) 17:19:41
CA3C0132.jpg
バレンタイン用のお菓子を調達しに、ケーキ屋さんとか廻ったんですが、ついでに茶徠でケーキを食べて、お昼ご飯代わりにしちゃいました(≧∇≦)

今なんとなくブームな感じのロールケーキは、しっとり感以上に弾力性が楽しいです。ちょっぴり「へー」な感じでした。
そして、まったりとケーキを頂いた後は、数時間前に焼きあがったチョコレートケーキを旦那様用に買って来ました。
14日に食べま~す(≧ε≦)…ん……あれ?
未分類 TB:0 CM:6 admin page top↑
江戸YA
2010 / 02 / 11 ( Thu ) 17:42:48
edoya

久しぶりに近くを通ったら、昼間なのにライトが光ってる?
ランチはなくなったんじゃ…と思いながら入ってみました。

お昼はラーメン中心のメニューのようで、美豚のしゃぶしゃぶつけ麺(名前忘れたけどこんな感じ・爆)が基本らしかったので、それにご飯と煮玉子を注文。

登場したのが写真です。
う~ん、スープが好い匂い。
麺はなんか、冷や麦みたいなあっさりした感じ。見た目から好きなタイプのラーメンです。
で、ズズッと啜ったら、美味し~い!

下手なラーメン屋さんより全然イケます!

その上、オススメされたライスの食べ方が、また、い~んです!
食べ方は、①漬け汁をダシで薄める ②①にライスを入れる ③薬味の浅葱と柚子胡椒を好みの量混ぜる
…なんですが、スープに豚の美味しい味はしっかりあるけど豚特有のイヤな匂いが全くないので、すごく美味しかったです。(W63CAの電池が切れて撮影できなかったんですが、iPhoneで撮ったのはこんな感じです)

あ、煮玉子も好い感じに中がトロトロでした。
とにかく、たくさんの方に一度食べてみて欲しい気がします。
私的には珍しくラーメンで、大プッシュなお店です!!
…とは言えど、普通のラーメン店と思って行ったら「あれ?」かもしれないので、その辺りは承知の上で行ってみて下さい。



江戸YA
岐阜県羽島郡岐南町上印食4-148
TEL 058-246-1015
営業時間 11:59~14:03 17:30~23;15
定休日 月曜日

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME *