FC2ブログ
最後のご飯はSAで
2009 / 09 / 26 ( Sat ) 23:39:38
鳥取から国道9号線をひたすら走って、途中でいくつかの道の駅にもよって、そして福知山から舞鶴若狭自動車道に乗り、小浜西から敦賀まで一般道の渋滞に耐え、敦賀から北陸自動車道に乗って、賤ヶ岳SAにてやっと夕ご飯にありつきました。

CA3C0292.jpg
私が食べた鴨と茄子のあぶり焼丼。

CA3C0290.jpg
旦那様の食べた麻婆丼定食。

このSAでご飯を食べながら、少しでも渋滞を避けようと思ったんですが(SAに入る前の情報では、米原JCT辺りで20キロの渋滞でした)、みんな考えることは同じなんですよね。
SA自体が素晴らしく混んでました号泣
でも、こちらのレストラン、すごく手際は良かったです。入ってしまえば、思ったより全然早く食事にありつけました。
そして、SAの食事だからとあまり期待してなかったんですが、思った以上に美味しかったです。
そう言えば、滋賀県は鴨鍋とか食べさせてくれるお店もあると聞いてます。これからもっと寒くなったら、今度は鴨鍋を求めて滋賀県に遊びに行くってのも、良いかも。

スポンサーサイト



旅♪ TB:0 CM:0 admin page top↑
びーどろ亭
2009 / 09 / 26 ( Sat ) 23:24:11
旅の最終日、奥津温泉から知和駅に抜けた後、この日の予定はとにかく帰ることだけだったので、急遽鳥取の方に抜けた(砂丘に向かった)んですが、砂丘付近は大渋滞。…連休中日ですもん、当たり前ですよね。
仕方なく砂丘は断念して、とにかくお昼を食べようと車を適当に走らせました。
そして、見つけたのがこちらのお店。びーどろ亭さんです。

ちょうどランチタイムだったので、お肉とお魚のランチをお願いしました。

CA3C0285.jpg
最初に出てきたのはアサリとからすみのパスタ。

CA3C0287.jpg
サラダの後に出てきたメイン。
こちらは魚料理の鮭と海老のチーズ焼き(名前は違っていたような…)

CA3C0286.jpg
こちらはお肉料理のビーフカツ。

CA3C0288.jpg
ドルチェはパウンドケーキと巨峰のグラニテ、二十世紀のコンポート、季節のフルーツ。
この、グラニテがすっごく美味しかった。

行き当たりばったりな割には良いところに巡り会った気がします。これぞ旅の醍醐味?

※これは9月21日の記事です。
旅♪ TB:0 CM:0 admin page top↑
2009 / 09 / 25 ( Fri ) 00:52:05
コスモス

鉄ちゃんの旦那様につきあって、因美線の秘境・知和駅に。
私は古い木造駅舎といわれても『………?』と鈍い反応しか返せないけれど、その駅前に咲いていたコスモスは素直にきれいだと思ったので、パチリ。

アップした画像は撮った写真の半分程度に縮小しているけれど、元画像は大きくてきれい。
こういう写真を撮ると、大きなカメラ(一眼レフ)が有ったらなぁと思うのだった。
旅♪ TB:0 CM:2 admin page top↑
瀬戸大橋
2009 / 09 / 24 ( Thu ) 23:59:48
CA3C0203.jpg


瀬戸大橋を車で渡るのは今回が初めてでした。
写真は、与島PAから撮ったもの。
携帯のカメラですが、それなりに大きさが判る気がします。

でも一番驚いたのは、瀬戸大橋の大きさでも、与島PAの立地でもなく、溢れかえる人の波だったよ。
やっぱり、連休なんだなぁと、実感。
旅♪ TB:0 CM:0 admin page top↑
淡路島で牛丼
2009 / 09 / 24 ( Thu ) 23:30:19
牛丼

お昼に何を食べようかなと思っていたら、なんか「淡路島牛丼プロジェクト」なるものをやっていた。
その上、渦潮を見たくて鳴門大橋付近で粘ったけど、その近くにも対象店が。

もう、これは、行くしかないでしょう、ってことで、再度鳴門大橋を渡って道の駅「うずしお」に。
そして、いただいたのが写真の「淡路牛一尺どんぶり」。

連休と言うこともあり、道の駅から溢れそうな人。
レストランも混雑していたので、20分くらい待って入店したんだけど、席に着いたら、座席から大鳴門橋が見える最高のロケーション。
これを見るだけでも、待った甲斐があったかも。

そして、お目当ての牛丼。
牛丼と牛たたきとミニステーキと酢の物にタマネギスープとびわゼリー付き。
淡牛(あわぎゅう)は、たたきとか食べると良く判るけど、牛本来の甘みがあってかなり美味しい。地元がこの牛で地元興しをと考えるのも納得。
それ以前に、見た目「どうしよう!」と狼狽えるほど大きな器だけど、ご飯自体はそんなに多くないし、色々な味が楽しめるのは、なんか得した気分。

でも、でも、でも、牛肉の酢の物はちょっと……。
旅♪ TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME * next