FC2ブログ
郡上惣菜cafe茶の間
2011 / 02 / 04 ( Fri ) 23:54:56
昨年5月にオープンしたこちらのお店は、店名のとおり郡上の特産品を使用したお惣菜がいただけます。
ランチはパスタ、ピザ,ご飯ものが各2種の6種類。
今回はピザを選んだのですが、明宝フランクを使ってます。
ピザのもう一種類は郡上味噌を使ったもので、そちらもいいかなと思ったんですが、フランクが美味しそうだったのでそちらにしました。


最初に出てきた前菜は、生春巻き、お豆腐の中華風(?)、茹で野菜の郡上味噌添え、ほうれん草のスープでした。
春巻きの中身は、よくあるサーモンとかエビじゃなくて、郡上鶏とかなと思った蒸し鶏と野菜。
私は匂いの強いサーモンは苦手なので、かなり嬉しかったです♪
お豆腐の上にのっていた支那竹(と言って良いのか不明)は、淡白なお豆腐の面白いアクセントになってました。


メインのピザは薄くてパリっとしたタイプ。男の人にはもの足らないかも?ですが、私には丁度良いかんじでした。
いや、だって、まだデザートも来るし、ね。

ってことで、デザートです。


デザートはシフォンとブラマンジェ。
最初杏仁豆腐かと思ったんですが、食べたらもっと生クリームが効いていて、第一杏仁の香りがなかった…。うん、たぶん、ブラマンジェだと思います←聞きそびれました…
でも、美味しかったので満足。
珈琲も大きめのカップにいっぱいで、食後にゆったり甘いものを楽しめるのは、私的にすごく幸せでした。
私がいただいたランチは1200円。
店内はしっかり仕切りが在るので、人の視線を気にせずゆっくりしたい時にオススメです。
スポンサーサイト



続きを読む
ランチ(お昼) TB:0 CM:1 admin page top↑
2010 / 03 / 14 ( Sun ) 23:14:25



安八に梅を見に行った帰りに寄りました。

こちらにランチに来るのは4回目ぐらい…?
小さなお店ですが、けっこうお気に入りです。

今日食べたランチも海老がプリプリで美味しかったです!
いつも混んでるのが判るお店です。
こういうお店こそ、たくさんの人に行って欲しいな~!

※遅くなりましたが、実際に行った日付でUPしています。
ランチ(お昼) TB:0 CM:0 admin page top↑
創菜Dining 裕庵
2010 / 03 / 13 ( Sat ) 16:29:45
梅を見に行った帰り道、1年、、、、いえ3年ぶりくらいの裕庵さんにおじゃましました。

こちらのランチは以前と変わりなく、3種類。中身も変わってないようでしたので、Bランチ(1,100円。サラダ、前菜3品、ご飯物、本日のそば、デザート)と、Cランチ(1,300円。サラダ、前菜3品、鮮魚のカルパッチョ、ご飯物、本日のそば、デザート)を一つずつ注文しました。

CA3C0309_20100313162248.jpg
前菜とサラダにご飯。
どれも少しずつですが、しっかりと味付けされた煮物も、和え物も、ご飯も、いいお味です。

CA3C0311.jpg
Cランチにつく鮮魚のカルパッチョ。今日の魚はカンパチでした。
新鮮な魚でぜんぜん臭みがない分、逆にドレッシングが強かったのが少し残念。

CA3C0312.jpg
好い出汁の蕎麦。
温かい蕎麦と冷たい蕎麦を選ぶことができます。

IMG_0038.jpg
デザートは、写真ではわかりにくいですが、イチゴのムースの下にラムレーズンのアイスクリームが埋まっていて、すごくおいしかったです!
ほんの少しですが、この少しの放つ魅力は大きい気がしました(私だけかも…笑)

こちらのお店は夜もやっていて、メニューにはお酒もあるんですが、そのお酒の品揃いも中々いい感じ。
前から思ってますが、一度夜にお邪魔したいです。

続きを読む
ランチ(お昼) TB:0 CM:0 admin page top↑
美食ダイニング 美烈
2010 / 03 / 04 ( Thu ) 23:54:24
美烈さんは、お店ができた時から行ってみたかったのですが、元々は夜のみの営業でなかなか行く機会に恵まれませんでした。
でも、その美烈さんがランチを始めたと聞いたので、早速行ってみました。
気分は苦節9年~って感じです。

さて、しとしと雨の中出かけたランチですが、ランチはA・B・C・Dの4コース(Dコースのフルコースは要予約)があり、私はBコース(パスタのランチ)をいただきました。
お店はビルの2階にあり、靴を脱いで上がりますが、店内は少し暗め(夜だったらいいムードなんだろうなと思う)なので、写真はちょっと暗いですが、枚数取ったのでメニューに沿って上げてみます。

CA3C02330001.jpg
野菜のコンソメスープ。

CA3C02350001.jpg
前菜盛り合わせ。色々な味が楽しめます。他ではあまり見たことが無い、野菜のピクルス。私は好きでした。
あと、ちょこんと存在をアピールしていたフライのイイダコが可愛いい。

CA3C02370001.jpg
パスタは数種類の中から選べますが、私はクリーム系を選びました。注意書きはしてませんでしたが、たぶん生パスタ
だと思います。モッチリとした食感で、好き嫌いはあると思うけど、私的にはあり。美味しかったです。
ただ、量はあまりないので、男性には足らないかも。

CA3C0240_20100308010444.jpg
デザートはバナナのアイスとチョコムース。…これはちょっと、私的には×。チョコムースのスポンジ台を食べるとその瞬間に、ありゃーと眉が八の字になっちゃいました。

全体的にはいい感じ、と言うか、良さそうな臭がします。
夜に一度行ってみたいなと思いました。
ランチ(お昼) TB:0 CM:0 admin page top↑
蕪山亭
2010 / 02 / 27 ( Sat ) 23:26:59
神明温泉 湯元すぎ嶋に日帰り温泉に行った帰りに、ランチ…と言うよりお昼ごはんをいただきました。

こちらの蕪山亭さんもすぎ嶋の関連施設(?)とのことでしたので、せっかくだからと旦那様はしし鍋セットを、私は釜めしをいただきました。

CA3C0211.jpg
釜めしの難点は、やっぱり時間かもしれないと、この日、目の前で炊けていくご飯を見つめながら、「お腹がすいてもう倒れそう….」な気分だった私は、なまじ目の前にあるからこそ余計に「待て」が辛かったです。

CA3C0212.jpg
やっと炊きあがった釜めしは湯気が上がって美味しそう。鶏のだしがでてふんわりと甘みのあるご飯は、本当に美味しい。私の大好きな味でした。


せっかくなので、すぎ嶋の日帰り温泉。
内湯から外を見た写真です。判りづらいですが、右手の方木の仕切りがある方が源泉。かなり温いですが温泉の匂いもヌルヌル感もイー感じです。
左の大きな浴槽は、加温してありますが、なんとなく成分が薄い感じ?
でも、出てきてからも身体がホコホコのスベスベでした。
うーん、温泉ってやっぱりステキ♪(笑)
CA3C0206.jpg
ランチ(お昼) TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME * next